Oyaoyacafe もんぺまるけ

三河湾にある佐久島。床はぬけ、つると笹に覆われた民家がたっくさんの力が合わさってカフェになりました。                    種まきからキッチンまでを目指して、畑で育った野菜や島の素材を使ったおやつ=Oyaoya和菓子をメインに                                  土日+αで隠れ家的に営業中っ!!

2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タカラモノ (注:長くて自分勝手な日記です)

※ はじめに。
今日のブログはどらプライベートな書きなぐりです。
お店とはあんま関係ないです。
だで、すっとばしをオススメします(笑)
長いっす。
そしてうっとおしいっす。


BGMはゆず「また会える日まで」 
か~ら~の~  
TUFFSESSION「リスペクトソング」(残念youtubeなかった)で。

(人生のBGMのお話。thanks to 梶浦先生)



それでは、
センチメンタル芝のかきなぐりラブレターはじまりはじまりー。




本日、だいっすきな黒田家のお見送りをしてきました。
大音量で「また会える日まで」が流れーの、
紙テープをつなぎ…



3年間。
ちょうどうちが佐久へ通いだす半年くらい先輩なんだよなー。
佐久小の先生として3年間勤めた黒田先生と、奥さんのよしみさん、
そして怪獣2匹。



もんぺまるけのOPENのときの餅つきから、
思えば仲良くしてもらってたなー。
ゆたかなんてもちつきの手返しもできるよーになったもんなー。
先生とは1、2年生の授業を通して田んぼや畑を一緒にやったり、
よしみさんにはもんぺまるけのお手伝いやお客さんのたんじょうび祝いに
出張ピアニカ(しかもまさかの和音)弾きにきてもらったり。

とくにここ半年くらいは、もんぺまるけにとっても、
うちにとってもなくてはならないだいすきな家族でした。



そんなうちら大家族の中だけ(?)で大流行な「あたりまえ体操」で、
明日からの黒田家へエールをおくりたいと思います。

※ 知らない人はまずこれをCHECK☆
あたりまえ体操 → http://youtu.be/alk3vkszHWQ



「さあみんな!黒田家あたりまえ体操の時間だよ!
 今日も元気に いってみようっ!」


チャチャラチャラチャラチャ デャ~ランッ。

あたりまえ~ あたりまえ~ あたりまえ体操っ! デャ~ランッ。

♪ 引っ越し当日 やっぱりおちゃらけー … ゆたかっ!!
  あたりまえ体操っ☆



♪ すすむの頭の8割以上はー … デュエマっ!!
  あたりまえ体操っ☆



♪ さいごのさいごも 笑顔がまぶしい … よしみさんっ!!
  あたりまえ体操っ☆



♪ ずるいよ先生 そこでその涙 … もらい泣きっ!!
  あたりまえ体操っ☆



デャーランッ。

黒田家キャラ濃い 全員キャラ濃い ゆたかはとくべつ おもろーすぎる
先生やさしい すすむにゃきびしい あたり前体操っ デャーランッ。


「…黒田家のそのキャラならどこにいっても楽しくなるよ。」





ま、それはさておき。。。(汗)



春は別れの季節なり。
ここ数日はこの日のために、笛仲間や、スポーツの人たち、近所の人にと
協力してもらってノート作りや表彰状、寄せ書き等に力を注いでいたので、


(あれれ?おかしなとこは直しましたよ!)

…なんだろう。この脱力。。



今日一日で思い出し泣きを何度したことか(笑)
カラ元気すら上手にできず。
今日の午後うちに出会ったすべてのみなさん…ごめんなさい!
力不足ですっ!!!

ここ数ヶ月はまるで家族のような日々だったので、夕方はじめてひとりになって、
種まき用に藪でポットと苗箱に土をとりにいった。
じっとしてるのがいやで、動きたくて、前をむいて。



そしてふと思いだした。
なんだか自分がどれだけ沢山の人たちでできていたのかって、
あたりまえのようにそこにいてくれただいすきな人たち。
佐久島しかり、名古屋も、三河も、日本も、世界もしかり。



違う違う。
あたりまえじゃない。その人たちのやさしさや強さに力をいつももらってるんだ。
甘えてばっかじゃいかーーーん!!
またまた実感。
んーありがたーやー。



最近はひとり自信喪失したり、焦りを感じたり、自分を見失ってみたり、
頑なになってみたり、
人と比べて落ち込んでみたり、
イッツマイナススイッチーーーオンッでしたが、

そんなーことを言ってる場合じゃあないっ。
季節は一歩一歩すすんでいて、
梅もやっとこさきれいに咲き始め、
畑の草はびっくりするほどボーボーで、
ブロッコリたちは早くとらないと咲き誇りそうで、
種まきの時期がいままさにすぐそこにっ!!

昨日とは違う今日が、
今日とは違う明日が、
待ってくれずに、急いでもくれずに、
同じスピードでまわってる。

やってくる。



今ここにいられるのは、
今までがあるから。
今まで出会った人たちがいるから。
助けてくれた人たちがいるから。
そしてこれからもきっとうちはまだまだで、微力で、
たくさんの人たちに助けられ、たくさんの人たちと笑い合い、生きてゆくんだと思う。

たくさんの愛と笑顔とおバカをくれた黒田ファミリーと、
だいすきな加藤家、
そして、今まで出会ってきてくれた皆さま、
ありがとう!
うちの大切な大切なタカラモノです。



いまだ迷宮中ですが、
とにかくこの春っ!
このタイミングは今しかないっ!
立ち止まっちゃあいられないっ!

明日も前を向き、生きてゆきます。

今日のブログは半分黒田家へのラブレター。
半分自分へのエール。
自分勝手をブログにのっけてすみましぇんっ。

NO PLAN IS LIFE !

明日からの世界は
どんな出会いがあって、
どんな一日を紡いでゆくのか。

お先まっしろ。
久々にまっしろ。

目の前のこと、
まずは畑。
去年より丁寧に、
昨日より、こころをこめて。


愛してるよ~~~~!!!



センチメンタル芝

| ブログ | 11:49 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT