Oyaoyacafe もんぺまるけ

三河湾にある佐久島。床はぬけ、つると笹に覆われた民家がたっくさんの力が合わさってカフェになりました。                    種まきからキッチンまでを目指して、畑で育った野菜や島の素材を使ったおやつ=Oyaoya和菓子をメインに                                  土日+αで隠れ家的に営業中っ!!

2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

だいすきな仲間たち と トライバル和菓子

気付けば2月もあとわずか。
そろそろ種まきがはじまりますねー。
昨日はポットに土をいれました。
今年の畑のはじまりです。

さーて、先日またまた名古屋にいってきました。
夏が来るとのんびり外へ出れなくなるので、
今の時期にはりきって遊んでます。

今回はトモダチのお家に遊びにいって、



大すきな仲間たちとごはん食べにいって、



トライバルアーツで「和菓子をつくりませんか?」の会。



やー今回も濃かった。
楽しかった。


映画「カンタ!ティモール」がバッチシココロのど真ん中にはまった仲間たち。
もんぺまるけ芝、のまもさん&こころちゃん、珈琲じゅっぷん夫妻。
そしてイニュニックのしほちゃんと、
たまたま思いつきで誘ったしんぺー。

みんな大すきな人たち。
集合場所に歩いていく途中からもううれしすぎてひとりにやにや。
うれしすぎる。
こんな素敵な人たちいっぺんに会えるなんって!!

おまけに
たまたま誘ったしんぺーがその日誕生日だったり。



誕生日祝いにチョコバットを60本もらっていたり。
そして、しんぺーはやっぱおもろい。
笑いっぱなしだったなー。
おめでとう!



お店の話、おバカな話、暮らしの話、真剣な話、日本の話、世界の話、地球の話。
どんな話も100%でできる。
コトバ足らずでもわかって盛り上がる。

そんな仲間がいるって、素敵すぎます。

しほちゃんが教えてくれたシャレたカフェにいったのですが、
このメンバーでこのカフェ??(笑)
ってくらいとっても素敵な場所で、意味不明の汗をたくさんかきました。



もちろん楽しすぎて終電を逃し…
じゅっぷん夫妻のお家に泊めていただきました。。
んーその瞬間瞬間の楽しいを最優先した結果にございます…。





そして翌日。
早起きして実家に戻り、
トライバルアーツへっ!!

「和菓子つくりませんか?」
ってイベントを企画していただき、
いちご大福とうぐいす餅をみんなでつくってきましたー!



実はこーゆう和菓子つくりのWSやるのってハジメテです。
どっきどき。
この日は緊張でへんな汗をかき、
求肥を煉るのに必死の汗をかき、
みんなでわいわい作りましたー。



これはよしなが畑の青大豆をひいておるところ。



求肥をねる。



うぐいすきなこへ。



包餡



これはいちご大福。苦戦?




いやー素敵な参加者さんがいっぱいで楽しかったなー。



こんな楽しい機会をくれたトライバールアーツ、よしながくんに感謝です☆
ありがとおおおう!
そして、参加してくれた皆さまっ。
ありがとーーーーーーーーーう!!!



こーして楽しい2日間を経てまた島へもどり、
こっちの楽しい日々に戻ってきました。


(夕ご飯がやってきたー!の後のトランプターイム♪)

こっちも楽しいし、あっちも楽しい。
なんてしあわせものなんでしょう。

ありがたや。
ありがたや。

それもこれも大すきな人たちのおかげですね。

島暮らしでなかなか会えない人も多いけど、
こうやってたまーに会えたり、
たまーに手紙や電話やメールとかで連絡をくれたり、
たまーにやってきてくれたり、
ツイッターやフェイスブックで近況を見たり、

それだけで、元気になれる。
そんなんなくたって知ってるよー。

遠くで、それぞれの場所でそれぞれのことがんばってるの
感じれる。

だでうちはここで楽しいもんぺまるけライフを送れます!
ありがとう。


今日は朝から雨だったから開店休業。
まあおかげでブログも更新できたからいっか☆

明日は晴れますよ――うに。

雨の度に少しづつ春めいているのに気付きながら
まだ冬モードののんびりな体を少しづつ馴らしてゆかないとー。

| ブログ | 16:29 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT