Oyaoyacafe もんぺまるけ

三河湾にある佐久島。床はぬけ、つると笹に覆われた民家がたっくさんの力が合わさってカフェになりました。                    種まきからキッチンまでを目指して、畑で育った野菜や島の素材を使ったおやつ=Oyaoya和菓子をメインに                                  土日+αで隠れ家的に営業中っ!!

2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しめくくり。

2011年も残りわずか。
そそくさと急ぎ足で日々が過ぎてゆきます。
今日も雪がすごかったけども皆さま風邪ひいてませんかー?
冬の体調不良のイチバンの薬は『睡眠』だそーです!
お布団バンザイ☆



さて、もんぺまるけも12月24日をもちまして今年の営業を無事終えることができました。
ありがとうございました。

いやーしっかし濃かったなあ。。
去年の今頃にゃあ、こんな早く完全島民になるなんて思ってなかったもんな(笑)
いろんなことがあったんだなあ。
でも、今思うとすべてがベストなタイミングだったんだろなー。

しんどかったことも、苦しかったことも、ありがとうに変わったなー。
ありがとう!!


さてさて24日の営業を終え、最終便に飛び乗り、
浮かれたクリスマスイブの街へ。

島に引っ越してくるまで一緒にやっていたなやばし夜イチへいってきました。
我らがもんぺまるけのアイドルめっぺも夜イチのメンバーです!

さすがのこの寒さ。。
お客さんは少々少なめだったけど、
ずっと会いたかった半年ぶり?とかの夜イチのメンバー、
出店してるトモダチや遊びに来てた仲間たち。
そして新たな出会いも。

「よいお年を~!来年もよろしく。」
をみんなに言えてよかったー♪
楽しかった~♪

なやばし夜イチは名古屋の堀川沿い納屋橋あたりで毎月第4金曜(3の倍数月は金土曜)にやってるナイトマーケットです。
フードあり、手作りスイーツや雑貨、WSや展示やライブがある時も。
来月は1/27(金)17時~21時です!
そして3の倍数月はいつもより少しおっきなお祭りバージョン。
今度は3/23(金)・24(土)日本酒祭りらしーです!
日本各地のうまい地酒が飲めちゃうって??
名古屋近郊の方!!
ぜひとも遊びにいってみてください★

なやばし夜イチ公式ブログは→コチラ

(写真がまったくなくて伝えられずすんましぇん)



そして翌25日は元仕事先のカフェINUUNIQの収穫&感謝祭。
これまた濃いー1日で。

そう。
この日、生まれてはじめて鶏をしめました。



2年前の収穫祭で見て、
「うちもやってみたい!」といってたのが念願の実現でした。



が…

見本を見せてもらったにもかかわらず、
うまくできず。。
ごめんね。

まだまだ一人前にはほど遠かった。
いろんな意味ですごく思い知らされた。

生まれてはじめて、
暖かい、脈打ってる生き物の命を奪った気がします。
(魚は別として)

そしてそれをここは手羽~、これが胸肉…とか言いながら解体し、お肉へ。
INUUNIQメンバーの手によってお雑煮とカレーへと変身しました。
(これがまたむーーっちゃうまかった~♪♪♪)

食べるって、生きるって、
いのちをいただいて、生かせてもらってるって。
そのいのちの分だけ、いのちを大切に、そしてきらきら生きないとね。
せっかく食べさせてくれたんだもん。

INUUNIQのボス飯尾氏ことハッピータイムの海山陸さんの歌に
ビッグボールライスって歌がある。

♪ ぼくのからだは あなたでできている
  きみのからだは あなたでできている


自分が食べたものでからだができて、動けているんだから。
たべものにありがとうって。
そのたべものが生きてきたぶんも生きるよーって。

畑の野菜たちも、お魚たちも、お肉も、
からだになってくれて、からだを動かしてくれてありがとー。

さらに…
この前のもんぺまるけもちつきにつづき、INUUNIQもちつき。
うちら、もちつき大好きで、何かにつけてやってたからなー。
もちが食べたくて、ランチ前にもちついてメインのおかずにしたり…(笑)



しっかしさすが風くん。手返し上手だなー。
ボスと風くんのスーパーもちつきはさすがお見事でした!



うん。これもうちはまだまだだなー。
そしてほんとに素敵な仲間と働けてたんだなーってまた実感。
また気合が入ったぞー。
うちもここでがんばるよー♪
ありがとう!!

そ・し・て…

ん?



なんだこれ?



そう。
これまた2年ぶりに復活!!
UFO!!
ひらひら衣装を着て、つけまつげにほっぺたまっかっかーのピエロメイクをして、(上の写真ワタクシでごさーます。。)

タララランランラン♪ タララランランラン♪

極上の変顔と動きで…

いや~っ楽しかったー(笑)
ひっさびさにパーーンってバカまるだしではちけたなー。
んーたまには必要ですよね!
おバカ万歳♪



2011年。
いろーんなことがあって、ものすごく変化して、
この日1日でなんかいろいろ感じて、反省して、自覚して、ふっきれて…
いろーんな感情がいっきにびっくりするほどいっぱいあふれ出て…
そして、新たな気持ちにリセットされた気がします。
みんな、ほんとありがとう。



また今日から来年にむけ、うごきはじめています。
年末年始もどうやら楽しくなりそう!!そしてハードだぞ~(笑)

2012年。
来年のもんぺまるけ、そして芝もよろしくお願いします。
来年は1/8(日)午後~ 営業します!
(※ 午前中は八日講祭りです。)

お待ちしとりまーす!!
スポンサーサイト

| ブログ | 01:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。