Oyaoyacafe もんぺまるけ

三河湾にある佐久島。床はぬけ、つると笹に覆われた民家がたっくさんの力が合わさってカフェになりました。                    種まきからキッチンまでを目指して、畑で育った野菜や島の素材を使ったおやつ=Oyaoya和菓子をメインに                                  土日+αで隠れ家的に営業中っ!!

2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

田植え報告2 5/22(日)



日曜日。
雨はどーかな?どーかな?
と思いながらはじめた田植え…
ではなく、田んぼの草取り(笑)

この日も大好きな仲間たちがワイワイやってきてくれました。

めっぺ、めっぺ父ちゃん、あいこさん、しょーたくん、あっちゃん、ふみこ&しほちゃん、だいちゃん、あすかちゃん、ポリンキー。
みんな本当感謝です!
ありがと~う!

朝、土曜日出張シェフをしてくれたあすかちゃんと、お昼位に帰らなきゃって1便できてくれたあいこさんとお弁当作り。



もちろんお米は薪で炊きます。
おにぎーり♪


そしてみんなで田んぼへ。



まずはもちろん。
田んぼの草取り。
あ、たぶんこんな風に田植えする人はいないと思います。
だいたいは耕運機いれるか、不耕起でも水で草を調節したりするから、こんな畑みたいな田んぼはないだろうな。。

さっそくみんなで泥に埋まりながら草取りです。



やっとこさキレイになった田んぼにみんな並んで~



なんとか、一枚田植え完了っ!



というところで土砂降りです!
なんか、こんな泥まるけになって、こんなべしゃんこになったのは久し振り。

泥んこガール、泥んこボーイ。

そしてお約束のお弁当ターイム♪
あすかちゃん、あいこさん、そして沢山おかず持ってきてくれたしほさま、ありがと~!



午後、しばらくしたら晴れてきたけども、もう着替えちやったしオフッ!

久々に薪ストーブに火をいれ、最後の塩をたきました。


田んぼ。
結局一枚しか終えられませんでしたが、ボチボチ草と戦ってみようかと思います。

今年の田んぼは想像不能の真っ白です。
お楽しみにっ!

| ブログ | 17:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT