Oyaoyacafe もんぺまるけ

三河湾にある佐久島。床はぬけ、つると笹に覆われた民家がたっくさんの力が合わさってカフェになりました。                    種まきからキッチンまでを目指して、畑で育った野菜や島の素材を使ったおやつ=Oyaoya和菓子をメインに                                  土日+αで隠れ家的に営業中っ!!

2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

薪と薪と種。

あー写真が今週全くないっ!
しまったー。
作業に夢中だったっちゅーことで。
今週はつくる会でしだれ梅の支柱たてと、山の手入れ。



山の手入れがてら木をいっぱいもらってきて薪作り。
ついでに大島に放置してあった廃材のもうなんにも使えないような材を全部もらってきました!

小島さんとみっちゃんに運んでもらってだーいぶ薪ができました!
島での足はけったかリヤカー、一輪しかないから軽トラがどんなにありがたいか。
薪とともに荷台に乗っかりはいどーどー。
道が狭いから軽トラは本当にそこのそこねけ状態。

翌日はひたすら丸ノコでカットカット。



やー腰が痛いー。
これでしばらくもつかなーとか思ってたらすーぐなくなっちゃうんだもんなー。

薪ストーブ生活も楽じゃないっ。

今週の薪ストーブワークは、
引き続き塩!
&夕飯にお好み焼き♪
ほとんど、キャベツと大根葉だけどね。
味噌汁はもちろん、煎り玄米と、ハブ茶も煎りましたよ!



そして、まりちゃんとちじゅんさんが手伝いにきてくれまして、
ビニールハウスと、
夏野菜の苗用に土をひたすらふるってくれました!
ありがとー!

っちゅうことてで今週夏野菜の種を撒きましたよ~!
肝心な写真がなーい!
来週追加しときまふ!

おまけ。



佐久島は旨いもんがいっぱい。
今時期はワカメがやらかくって美味しいらしーです!
天然わかめだでわさわさの量もいっぱい!
少し頂いたので真似して干してみましたー!



塩のまま干してカリカリになったら真水で洗ってもっかい干すそうです!
乾きやすいよに広げてあげたりして。
わかめをとってくるのも、乾きやすいよに天気みながらだそーです。
やー手間暇かかってるんだなー。

おいしいワカメは西港里の市でも買えますよー♪

| ブログ | 18:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

