Oyaoyacafe もんぺまるけ

三河湾にある佐久島。床はぬけ、つると笹に覆われた民家がたっくさんの力が合わさってカフェになりました。                    種まきからキッチンまでを目指して、畑で育った野菜や島の素材を使ったおやつ=Oyaoya和菓子をメインに                                  土日+αで隠れ家的に営業中っ!!

2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

9月最終土日、毎週土日営業最後のもんぺまるけ。

7月3日にOPENして9月26日まで。
実に3ヶ月間。13週、26日。
たった26日の営業ですが、
夏季限定、土日限定の営業最後の週。

10月もできる日は営業していくことにしたので、
まったくもって最後ではないのですが、
今週はそれでも節目。

佐久島のこと、お店を作るまでのこと、
お店をはじめてからの3カ月。
いろーんなことを感じつつの楽しい9月の最終週でした。


25日(土)

今週も土曜はめっぺが来れず、ひとりもんぺまるけ。
ひとりもんぺまるけの日はたいていいっぱいいっぱい。
おかずが揃ってちゃんとお昼出せるような状態になったのは、
いったい何時頃だったんだろお・・・

IMG_1276.jpg

午前中10時~11時位にいるお客さん恒例(笑)
米炊き。
ちょうどその時間位に遊びに来てくれた
Happyなお客さんたちに炊いてもらっちゃいました!
ついでにハブ茶をむく内職も。

やーこんなお店ないよな~。
お客さんにガッツリ作業させる店。。。
もんぺまるけは普通のカフェ・・・ではないかもしれない。

田植えにも来てくれたたねちゃんが彼と一緒に来てくれました!
(その頃たまたまたねちゃんのお母さんはイニュニックにごはんに来てくれてたみたい!スゴイ!)
ランチにはじまり、おやつ&ドリンク。
そしてまーったりとした時間を過ごしていってくれました。

しかし、この3ヶ月間の中でこの日はじめてかき氷がひとつも出ませんでした!
すごいなー。秋がやっとこさやってきたんだなー。
と、言う訳で、
少し涼しくなったので、今週ははじめて蒸しまんじゅうを作りました!

実は蒸しまんじゅうが大好きなんです!!
本当は蒸しまんじゅうずっとやりたかったのですが、
なんせ、暑いし、かき氷しか出ない夏。。。
なくなく作るのを我慢の日々。
だって作ったはいいけど売れないんじゃあ意味ないもんね。

今週はある意味わくわくでOyaoya作り。
たくさん頂いたかぼちゃで餡を作り、生地にもおりまぜ、
かぼちゃまんじゅう。
(写真撮り忘れたのでまた来週にでも。。。)
しかし、自分とこのかぼちゃはあんまりできんかったなー。
あ、でも月曜日草刈りしてたら出てきたんだ!
いっちばん最初に植えたかぼちゃん!!
ラッキー♪
(なやちゃんとかぼちゃ)

今までずっと蒸しまんじゅう作ってきたけど、
今回のかぼちゃまんじゅうは上出来でした~
生地が最高にウマイの。
お客さんに出すときは蒸し立てのあのふわふわを味わってほしくって、
ひとつひとつ蒸して出しました。
やーヤバイ!楽しいぞ~♪おいしいぞ~!!

これからのもんぺまるけがより楽しみになってきました♪



26日(日)

前日の夕方、さくちゃんとけいた君がやってきて、
お魚を頂きました!!
ななんと、鯛とカワハギです!!
ってか、カワハギって・・・
ぺり、ぺりぺりぺり~っペロリ~ンとこんなキレイに皮がむけるんですね!!
知らなんだ~!!
だでカワハギなんだっ!!
やーけいたくん、ありがとう!!!!
なんか、すっごいうれしいです。

IMG_7488.jpg

と、せっかくおいしい鯛を頂いたので、半身は塩焼きでぺロリと。
残り半身をこの日のまかないランチの鯛飯にしてみましたー!
なんって贅沢ッ☆
本日のお客さん、ラッキーですよ~

と、そうこうしているうちに予約してくれたまつくん&ゆきやチーム到着。
まつくんはもんぺまるけのお手伝いに来てくれてて、
バイトやらないかー?との声掛けにゆきやでこの夏ビシバシ働いてた子です!
本当は8月いっぱいだったのだけど、島の魅力にはまりーの、
10月いっぱいまでゆきやさんにいることになったそーです!
やった~♪
そしてゆきやのみっちゃん。
ガハガハ気持ちよく笑うゆきやの名物おかみ。

ビールはないのかー?
ってちょうど2本で切らしてしまって、
そこからはもう近くの商店で買ってきて持ち込みです(笑)
やーしまったなー。
来週は入荷しときますよーみっちゃん!
っていっても土日は忙しくってそんな遊びにこれなんてしなかったろうに。
9月最後だからかなー。
来てくれて、ガハガハ笑ってくれて、食べてくれて、
なんかすっごいうれしかったなー。

なんでもストレートにモノをいうみっちゃん。

「あたしにはこんなボロボロの家、どっこもいいとは思えん。
 けど、ここに来る子たちは、これがいいっていって、
 満足して帰っていく。
 それが見れてよかった。」

そう言ってくれました。
みっちゃんにそう言ってもらえたこと。
9月最後の節目の週。
まだまだ忙しいこの日に、わざわざ来てもらえたこと。
ガハガハ1日くつろいでいってくれたこと。
とっても意味があることだなーっとひとりうれしさをかみしめてました。

やーしかし。
ビールは惜しかったなー。
あの缶々の数ぜーんぶ売上だったらお金持ちになれたかな(笑)
みっちゃん、次は取り揃えておきまっせ~!!

さて、9月最終週ってことで、りょうちゃんの展示は今週で終了になります。
毎回わざわざ一番暑いりょうちゃんの展示室でビールを飲んでたがっちゃん。
いつの間にやらすっかりりょうちゃんの大ファン。
ずっとベタ褒めしてた花瓶をヒトツ購入していってくれました。
りょうちゃんにも佐久島の大ファンができました。

IMG_4578.jpg

・・・しかしこの写真、合成に見えるのはなぜ??(笑)


27日(月)

夜雨が降ってたからどうかや~って思ったけど、
サイゴの稲刈り!!
前日のお客さんで、たまたまめっぺと同じ平和町で畑がやりたい!
っていうなやちゃん。
「明日稲刈りするから泊まっていきなよ~!」
ってことで参加。
イニュニックのお客さんのけんじさん。
そしてイニュニックの近くのお店maroのよしこ&たまちゃんと、マリアン。
このメンバーであとちょっと残ってた稲を刈りました!!

まーなんつーか、
稲刈りしてるのか、草刈りしてるのか、
稲:草=1:1
位の田んぼだで、稲を刈るより、草と分けるのが大変。
まーでもあとちょっとなので午前中で無事終了ー!!
これで今年の稲刈りも完了です。

IMG_6556.jpg

一緒に刈ってくれたみんな、
本当にありがとう!!
これからこのお米たちは1カ月位はざがけして干してから脱穀します!
やー楽しみだ~♪♪
しかしあの田んぼからどんだけのお米ができるんだろうなー。

さて、稲刈りが終わったら、
もんぺまるけの営業で売れ残ったスコーンで一服。
今週はかぼちゃときなこのスコーンを作りました。
maroで焼き菓子をつくってるたまちゃんが
「今まで食べたスコーンの中で一番おいしいかもっ!!」
っと、なんと最大級の褒めコトバを頂きました~。

これまた大好きでよく作るスコーンも、
夏の間はほとんど売れず、お休みしてました。
バターも卵も使わないのに、本当おいしいサクサクスコーン。
秋はいろんなおやさいを練りこんでつくっていきまっせー。






| ブログ | 23:14 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

