Oyaoyacafe もんぺまるけ

三河湾にある佐久島。床はぬけ、つると笹に覆われた民家がたっくさんの力が合わさってカフェになりました。                    種まきからキッチンまでを目指して、畑で育った野菜や島の素材を使ったおやつ=Oyaoya和菓子をメインに                                  土日+αで隠れ家的に営業中っ!!

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

8/28.29 今週のもんぺまるけ日記。

やー風邪をひきまして。
11時便の重役出勤だってはなしは内緒として・・・。

急遽連絡して昨日の今日でやってきてくれたみかんちゃん。
本当にありがとう!!
この人は会うたびにかっこよくなってゆきます。
みかんちんのこの日の日記→【今日も未完】

さて、
今週はそれもあってのんびり営業。
チラシまきまきもせず、
お店でお客さんとのんびり。

そしてそんなのんびりな空気だからか素敵な出逢いもたくさん。


机席のお部屋の天井を塗ってくれたさるちゃんがひょっこり登場!
同じく天井を塗ってくれた、もんぺまるけのアイドルめっぺと共にパチリ。

IMG_6844.jpg

知ってましたー?
あの部屋の天井。梁はもともとあの色なんですが、
天井は実は、コンパネまんまの茶色だったのを、
なんとあれを使って塗ってるんです。

・・・そうあれ!

「 墨汁! 」

だって。ペンキ高いんだもん。

結果オーライ。
いい感じの色具合になりましたー。
そして膠(ニカワ)が入っているから防腐にもなるんだって!
うまくできてるなー。

さて、こちらはかなさん。
なんと本の作家さん。
もんぺまるけにもぜひ置いてほしいって1冊くださいました。
ありがとーう!!
★もんぺまるけに置いてますので読んでぜひ感想伝えてくださいね!

IMG_0266.jpg

さっそくちょうどそのタイミンングで来てたお客さんに
紹介したら気にいってくれて、なんとその場で1冊買って行ってくれました!
そして、それを渡す図。
やーなんかこういうの、うれしい!!

IMG_0263.jpg

その島好きのかなさんが昔住んでた喜界島。
2009年7月の皆既日食のとき、陸で唯一きれいに皆既日食が見えた喜界島に
行っていたひさえちゃんと本郷さん。
うちはその時種子島に行っていて、
たまたま鹿児島行きの飛行機で一緒だった2人。

なんとこの2人がこれまたタイミングよくあらわれて・・・

IMG_0268.jpg

まかないランチを食べてくれましたー。
本日のシェフは実は調理師学校を出てると最近発覚しためっぺ!
ちょっとめっぺ。
聞いてないよー。
本日は、芝畑で採れたてのオクラとミニトマトをたっぷりつかったパスタでしたー。
にんにくたっぷり~♪

今週も本当に素敵なお客さんがいっぱいで。
もんぺまるけ史上初の、エロ漫画家さんとか、ロッカーとか。
常連の岡田さんはいっつもおもしろいお客さんを連れて来てくれます。

IMG_0257.jpg

そして素敵なペアルックカップル。
かわいい。
かわいすぎます。

土曜日も、知多半島で自然農をしてるチャドさんがファミリーでやってきてくれました。
残念ながら写真を取り忘れたー!!
お野菜いっぱい持って開店祝い~って。
やーうれしいなあ。

もんぺまるけはこうやっていろーんな人たちのおかげで
8月もすくすく営業してきました。
なんかだんだん人間交差点みたいになってきて、うれしい限りです。

毎週土日の営業は9月末までですよー。
みなさんお早めに遊びに来てねー♪

おまけ。
芝父作のかかし。
と最強の助っ人、みかんちゃんとめっぺ。

IMG_0260.jpg



| 未分類 | 18:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT