Oyaoyacafe もんぺまるけ

三河湾にある佐久島。床はぬけ、つると笹に覆われた民家がたっくさんの力が合わさってカフェになりました。                    種まきからキッチンまでを目指して、畑で育った野菜や島の素材を使ったおやつ=Oyaoya和菓子をメインに                                  土日+αで隠れ家的に営業中っ!!

2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5月4日(祝) ゴールデン ②

ゴールデンウィークはピカーっとずっといいお天気。
てるてるぼうずさまありがとう。

さて4日は人数少なめ。
ボチボチ作業です。

午後は16日の田植え用に田んぼの草刈りもしてきましたよー。
GW3日間手伝いに来てくれたかずみは、
なんと、1回目の田植えの草刈りの時もきてくれてたんですねー。
もう、田んぼ番町と呼ばせていただきます!!
(1回目の草刈りの様子は → コチラ

1か月半前にきれーいに刈ったのに、久々に行ってみると・・・
ジャヤジャジャジャーン。

IMG_1171.jpg

もうこんなに草ボーボーになってました。
草ってすごい!!
あーこれが全部お米だったらいいのにな。

前回は薔薇のおかげでだいぶてこずりましたが、
今回は木もないし、背はおっきいけど切りやすい草ばっかりだったから、
サクサクっと草刈りもできました!

IMG_1172.jpg

たった1カ月半でこんなに伸びるんだで、今回は草の根を切るために
耕運機いれてもらいます。
(さざまみさん!ありがとーございます!!)

今回刈った草。畔にあげずに、田んぼに広げてみました。
このまんま耕してもらいます。
ただ、この草。そのまんま土に混ざっちゃって大丈夫かな~?
と思いながらも草は広げて放置してきました。
田んぼなんてほぼ初体験。
経験もない、先生もいない、わからないなりに、進める作業。
・・・今年はほぼ実験です!
と、いいつつもおいしいお米を期待しちゃう


IMG_1170.jpg

IMG_1146.jpg

| ブログ | 20:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

