Oyaoyacafe もんぺまるけ

三河湾にある佐久島。床はぬけ、つると笹に覆われた民家がたっくさんの力が合わさってカフェになりました。                    種まきからキッチンまでを目指して、畑で育った野菜や島の素材を使ったおやつ=Oyaoya和菓子をメインに                                  土日+αで隠れ家的に営業中っ!!

2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3月20日(土) ひたすら笹根っこ with 神谷くん と 父さん。

今週は金曜から佐久島入りして、
初日はひとりでひたすら笹根っこ抜き。

IMG_0942_convert_20100323121443.jpg

この場所は畑&くつろぎスペースにしようと思ってるんだけど、
笹・馬食わず・からすうり・・・
根っこがゴツイ子たちばっかりいっぱい。
どうにも人手じゃあ追いつかないので一度耕運機を入れてもらう予定です。
だで、耕運機が入ってもパンクしないように
地面のラインにあわせて、
抜ける根っこは抜いて、
抜けないのは地面スレスレでのこぎりで切っていきます。
2日間ひたすらに地味ーっにこの作業です。

20日(土)は神谷家の父と弟が揃ってやってきました。
やー家族が力を貸してくれるってのはありがたいことですね。

IMG_0948_convert_20100323160622.jpg

そう。
今回のカフェ作り。
設計は、設計事務所に勤める弟と、
弟の母校・名城大学建築学科谷田研究室の学生の子たちがやってくれることになりました!
ありがとーう!

と、いう訳で今週には設計図を作るということで、
寸法とかいろいろ確認にやってきてくれた神谷君。
(※ あ、うち弟のことを結構昔っから神谷君と呼んでます。)

建築設計って、本当いろーんなところが絡んでいて綿密で、
芝はどっちかというと、「あっこれやりたいからこれやろっ」
「あっそしたら次はこれがやりたいからこれだっ!」
みたいな、目の前のことをずいずい進めていって結果なんとなくできた。
みたいなタイプの人間で、
全体を把握して、順序付けしてやっていくってことを今まであんまりしてきてないんですね。
それが、建築でそんなことしてたら、

「あ、壁いらないから取ろう。」
「あ、壁取ったら天井がおかしいからはずそう。」
「あ、天井はずしたらかたむいてきた~」
「そしてもう予算使い切っちゃったー。」

って、そんな訳にはいかないじゃないですか。
ね。
危険。

だで、今回のカフェ作りは芝トレーニングにもなってるみたいです。
やーありがたや。
何かをいろんな人たちと作り上げていくという作業は
本当に大きな可能性を秘めてます。
わっくわくだ!
しっかりしないとね。
いっつも弟がお兄ちゃんだと思われる神谷家です。。。

あ、ちなみに父さんは
ひたすらに汗をかきながら笹根っこ掘り&運びをしてくれました。
本当に感謝ですね。

おかげで畑にしようと思ってたスペースの笹ゾーンがいつでも耕運機が入れる状態になりました!
やーあの笹で覆われてたところを知ってる人が見たらびっくりするだろうな。
あとは耕運機をかけて、畝を立てて、夏野菜のお家つくりです。
やーどら楽しみっ!
だって、今やってる畑より土が格段に肥えてるんだもん!
そりゃあ何十年も笹に覆われてたら根っこと葉っぱが土を作ってくれるよね。
耕運機をかけたら畝たてをするので、ぜひその土に会いに来てください!!

IMG_0946_convert_20100323161400.jpg









IMG_0951_convert_20100323161447.jpg


☆ 緊急告知 ☆

4月16・17日(土・日)「 第1回 解体合宿 」開催決定

お家の壁・床・天井などをはがす、解体の日が決まりました!
この日は人数が必要です!
とくに男手!
そしてキラキラの汗を流し働く男手においしい料理を作ってくれちゃったりする女手!
や、他にもやることはたくさんあるのです。
せっかくなんで集まってみんなで作業したら楽しくない??
大募集ー!
第1回 解体合宿っ決行~っ!

日 時 : 4月17日・18日(土・日)
持ち物 : 汚れてもいい格好、寝袋(ふとん一応干せば何組かあります)
      持っていれば・・・丸ノコ・サンダー・インパクト などの工具
      ごはん作ってくれる方・・・食材。
     ※ お米はありますが、今はざかい期なので野菜があんまりないです。
              
       

| ブログ | 11:55 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

