Oyaoyacafe もんぺまるけ

三河湾にある佐久島。床はぬけ、つると笹に覆われた民家がたっくさんの力が合わさってカフェになりました。                    種まきからキッチンまでを目指して、畑で育った野菜や島の素材を使ったおやつ=Oyaoya和菓子をメインに                                  土日+αで隠れ家的に営業中っ!!

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

念願のかぼちゃまんじゅう

Oyaoyaシリーズ。
まったく書いてないですねー。。
これからぼちぼち書いてゆこうとおもいます。



はてさて…。
先週のかぼちゃまんじゅうは…
な、なんとうちの畑で獲れた第1号ちゃんで作りましたー♪
今までは島のかぼちゃをもらったり買ったり。
去年はちっこいこがいっこできたけど…。

いやー。この日が来るのをいつから待ちわびていたのか…
うれしい。
ちょっと甘みは少なめだったけど、野生味のかぼちゃです。


↑コイツはもう少し。

うれしいねー。

そもそももんぺまるけは、
自分の育てた素材でまんじゅうを作りたいっ!!
っちゅーところからスタートした訳で…。
念願ってやつですね。

さつまいも、空豆、えんどう、じゃがいも、
そしてかぼちゃ。

まだまだ数は少ないけど自分で育てたあんが使えるっていうしあわせ。





この前蒔いた小豆はどうだろう。。。
ちょっと遅かったからな~。
秋が楽しみだー。


ガンバレ小豆ちゃんっ!!!


自分で育てた野菜もそうだけど、
島で獲れる素材も魅力的。

今度は島のてんぐさについて書こうと思いまーす!


オマケ

↑こんなとこにも…♪

| Oyaoya | 12:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第1週目の oyaoya は・・・?

c0098897_14473845.jpg

おやさいおやつOyaoya。
7月3日(土)はあいにくの雨。
最近の佐久島は暑くて暑くて。
何つくろうかな―って思って朝畑を歩いてとうもろこしをもいだら思い浮かんじゃいました!

種まきからおやつを作る!
それが少しづつ実現しつつあります。
もううれしくって、楽しくって。
oyaoyaを作っているとどんどん元気になってきます!!

だって、あの時蒔いた豆が、とうもろこしが…
草にまみれて、風になぎ倒されて、たまには虫に食べられながら、
こうやってキッチンにやってきて、
こうやっておやつに変わっていくんです!

ちょっぴり感動!!
このおやつは何カ月も何カ月もかけてできたoyaoyaたちです!


◆ とうもろこし餅!

さくら餅のとうもろこしバージョン。
道明寺にとうもろこしを混ぜてみました。

翌週7月10日はもうちょっとバージョンアップして、
鹿の子みたいにまわりにくっつけて、
中には絹さやのおっきくなって収穫した豆のあんこを包みました♪
あー写真がないのが残念。


◆ 梅と白いんげんの水ようかん。

いんげんを炊いて作ったあんこと、梅酒の梅。
そして、佐久島でとれるてんぐさを使って固めました。
ほんのり磯の香りです!


◆ 空豆と小豆の浮島

緑色の時に我慢してとっておいた空豆ちゃん。
いよいよあんこになりました♪
そしておいしい和菓子に大変身!
浮島はあんこを変えて毎週つくろうと思います!


◆ 梅カステラ。

ほら。梅、旬だからさ。
とってもしっとり焼けました。


| Oyaoya | 10:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

菜の花まんじゅう

IMG_0973.jpg

やっとこさOyaOya写真がのっけられました。
きっと今年最後の菜の花まんじゅう。

畑で巻かなかった白菜からいーっぱい咲いてくれた菜の花。
ちょっとづつ摘んでは持って帰ってまんじゅうを作ってます。

生地のみどりと頭のお花が白菜菜の花です。
白菜の味と生地の甘み、
ことこと炊いた小豆のあんことのコラボレーション。

かわいいでしょ?
畑で風にびゅーびゅー吹かれてる白菜の菜の花ちゃんが
まんじゅうになりました。

菜の花ちゃんありがとーう♪♪

iran.jpg
( ↑ 横から見た白菜ちゃん。)

IMG_0884.jpg
( ↑ 今度は上から。)

IMG_0883.jpg
( ↑ そして寄ってみました。)

| Oyaoya | 12:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

OyaOya

お野菜おやつ=Oyaoya。
畑で育てたお野菜と、島の素材を使ってお野菜を作ります。

現在畑では冬野菜が終わりかけ。
巻かなかった白菜からはキイロい菜の花。
大根もガジガジになってきました。

えんどうやそらまめが花をつけ、
少しさやができてきました。

そんな畑の素材が和菓子になるのを夢見て。
今日もせっせと草をとり、うねにのっけてきました。

| Oyaoya | 22:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

